秋の日帰り旅行

ブログ更新遅くなりました。ごめんなさいたらーっ

 

10月12日(木)秋の日帰り旅行に行ってきました。もみじ

路線バスバス1台に入園者の皆さんと職員です。高速道路を通って

まず万博公園近くにあります複合型施設”リフレル”に

到着しました。笑顔

まずは集合写真ですカメラ

 

 

ここは、動物だけではないんやねぇと

まずびっくりです。ラブラブ

IMG_1026.JPG

 

 

小さな動物にも興味深々のご様子です。ピピピ

IMG_1011.JPG

 

 

これなんやろ?職員もわからず、

入園者さんへの説明も四苦八苦てれちゃう

IMG_1010.JPG

 

 

えっ!ここは動物園?ホワイトタイガーが

いるなんて!!トラ

IMG_1023.JPG

 

 

昼食は箕面にあります”みのお山荘 風の杜”で

おいしい懐石料理をいただきました。食事

 

 

普段、同じテーブルではない入園者さんとの食事も

楽しかったです。ペコちゃん

 

 

こんなん食べたん久しぶりやわぁ

とみなさん感動されてます。和食

 

お腹も満腹になった後は、近くにある

勝負運で有名な勝尾寺へ参拝しました。

本堂までの階段は大変なので、みなさん

山門を渡って、下から参拝させていただ

ました。拍手

IMG_1039.JPG

 

 

 

帰る間際に、少し雨が降ってきましたが

全員バスに乗り、皆様より「良かった、また行きたいねぇ」と

よろこんでいただき、岐路につきました。路線バス

 

 

 

| jikeien | 14:42 | - | - | - | - |
大阪880万人訓練

9月5日(火)

「大阪880万人訓練」がありました

 

ポイント慈恵園でも、それに合わせて

防災訓練を行いました

 

 

午前11時 地震発生びっくりマーク

IMG_0881.JPG

みなさんびっくりマーク 机の下にかくれて下さいびっくりマーク

頭を守って下さいびっくりマーク

 


午前11時03分 大津波警報発表ゆう★

 

 

緊急速報メール響くの受信とともに

避難開始逃げる

 

びっくりまずは落ち着いて身の安全を確保して

IMG_0883.JPG

 

IMG_0885.JPG

それぞれ、各階の集合場所に集まります逃げる

 

大津波が来るぞー波波 ゆう★

できるだけ高い場所へ避難して下さいびっくりマーク

3階に避難して下さいびっくりマーク

 

 

IMG_0887.JPG

エレベーターは使わずに階段を使って避難します

 

IMG_0889.JPG

47人中25人の方が3階に集まってくれましたぺこり

 

IMG_0892.JPG

お手製の防災頭巾ずきんをかぶっている方や、ヘルメットヘルメットを

かぶっている方がいらっしゃいました

あと、貴重品袋お金もしっかりにぎっておられましたポイント

さすがです手

 

IMG_0890.JPG

慈恵園のある泉大津市は、津波の被害が予想されます

     波   波   波

ポイント日ごろから避難に際して心掛けておくことや

逃げる避難時の注意点、今日の感想メモなどを話し合いました

 

 

 

| jikeien | 15:49 | - | - | - | - |
8月度誕生日会

こんにちは

晴れ毎日毎日暑いですね晴れ

 

更新が少し遅くなってしまいましたが感謝

 

8月17日(木)

8月度の誕生日会ケーキを行いましたゆう★

     くすだま 

今月の誕生者の方々です花束

IMG_0820.JPG

手ピースサインがとってもお茶目ですハート

 

初の誕生日会でマイク乾杯をお願いしちゃいましたカメラ

IMG_0822.JPG

キンチョ―で笑顔エリザベスが固まってしまいました汗

花ありがとうございました花

    ゆう★     花

それから、楽しみにしていたお昼ごはんご飯

IMG_0829.JPG 

感謝ごちそうさまでした♪

 

ポイントお食事の後は、

誕生者の方々がカラオケカラオケを歌って下さいましたゆう★

 

IMG_0843.JPG

 

 

IMG_0849.JPG

 

 

IMG_0842.JPG

慈恵園デビューきらきらの時は、着流し着物

納涼祭祭りは、ハッピうちわとタビうちわ

そしてご自分の誕生日会クラッカーは、カッターシャツにスラックス手

と、びっくりいろいろ変化していただきましたヤッタv

 

みなさま、ハートお疲れ様でしたニコッ

ありがとうございましたぺこりゆう★

 

| jikeien | 14:31 | - | - | - | - |
第29回納涼祭

8月3日(木)晴れ

くすだま第29回慈恵園納涼祭祭りを開催いたしました

 

園長の御挨拶からスタートです拍手

IMG_0928.JPG

 

晴れ暑さを心配しましたが、

台風の影響で風が少しあり風鈴

過ごしやすいお天気でした花

平日の夜という時間帯にもかかわらず、

たくさんのご家族様にお越しいただきました

有難うございます礼

 

入居者様を代表してぺこりご挨拶をいただきました

IMG_0929.JPG

少し緊張されていましたネニコッ

励みになるお言葉をいただき

有難うございました感謝

 

 

今年も来て下さいました♪

花ベリーダンス チームHaflatゆう★ のみなさまです

IMG_0766.JPG

バラウエディングドレスのような白い衣装が

風になびいてとても素敵ですハート

 

IMG_0771.JPG

このようなカジュアルな衣装もあるんですね〜ヤッタv

 

IMG_0779.JPG

ハートこのBodyゆう★ゆう★

女性でも目が釘付けてれネコになってしまいますハート

「慈恵園のアットホームな雰囲気が大好きですゆう★

と、言っていただきました手

また来年も来て下さいね手

有難うございましたハート

 

    夕焼け

日も暮れてきたところで

「辻野家会社中」のみなさまの登場です拍手

IMG_0795.JPG

 

IMG_0789.JPG

「ひょっとこひょっとこ」のお面を付けているのは

入居者の男性です

祭り納涼祭が楽しみで楽しみで、(いつも通っている

デイサービスで)わざわざお面と衣装を借りてきて

踊って下さいましたわーい

うれしいですねヤッタv

 

IMG_0805.JPG

 

IMG_0801.JPG

 

入居者さん、ボランティアさん、グループ各施設の

みなさん、たくさんの方が踊りに参加して下さいました

    うちわ      うちわ

 

日もすっかり落ち、扇「伊勢音頭」扇で終宴となりました祭り

IMG_0804.JPG

 

 

今年も、大きな事故もなく無事に納涼祭を

終えることが出来ました感謝

 

朝早くから設営のお手伝いに来て下さったおー

グループ各施設のみなさま、

ご飯TMコーポレーションのみなさま、

地域の婦人部のみなさま花

 

本当に有難うございました感謝

 

お疲れ様でした礼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| jikeien | 17:15 | - | - | - | - |
納涼前模擬店

8月2日(水)

午後2時から、納涼祭前模擬店ヨーヨーを行いました矢印上

 

今年は、職員手作りの出来立てアツアツ湯気のチヂミを

販売しましたご飯

IMG_0663.JPG

ニラとゴマ油のとってもいい匂いもきゅんネコ

広がっていましたよ♪

 

IMG_0674.JPG

行列が出来ていましたkyu

虫眼鏡おいしそ〜

 

IMG_0697.JPG

お昼ごはんを食べたばかりでしたが、

2回ぐらいおかわりをされた方もいらっしゃいましたよポイント

 

かき氷も人気でしたかき氷

IMG_0670.JPG

 

かき氷冷たいのんおいしいわ〜きらきら

IMG_0693.JPG

みなさん、お腹大丈夫ですかはてな

あまり食べ過ぎないでネアセアセ

 

こっちこちらは、毎年一番人気の輪投げですゆう★

びっくりいきなりのすごい行列です

IMG_0678.JPG

「今年はどんな景品があるんかな虫眼鏡

 

IMG_0715.JPG

大きな財布をGet手

いい笑顔ですカメラ花

 

IMG_0718.JPG

「ティッシュとトイレットペーパーとったで〜手

「私、くつ下狙おうかなはてな

 

 

こちらはコイン落としに挑戦矢印上

水槽の中のコップめがけて1円玉を落とします

IMG_0695.JPG

「うまい事入らへんな〜あせ 難しいな〜 あはは〜ニコッ

 

IMG_0709.JPG

ハート園長に見られたら、余計に緊張して…汗

て・手がふるえます…汗

 

 

お菓子お菓子つかみも、みなさん楽しみにされてますハート

IMG_0724.JPG  IMG_0706.JPG

お菓子をつかんだまま穴から手を出すところが難しいですゆう★

 

 

ところで今回、ちょっとした盛り上がりゆう★を見せていたのが

もぐらもぐらたたきハンマー」コーナー

IMG_0683.JPG

園長みずから、もぐらを動かして下さいましたぺこり

 

園長もぐらもぐらvs入居者さん

IMG_0685.JPG

「負けへんで〜おー

 

入居者さんもぐらvs看護師さん

IMG_0722.JPG

看護師さんの本気モードが半端ない・・・

 

入居者さん 若手もぐらvs長老

IMG_0704.JPG

「なんや、ちょろちょろして叩きにくいな〜ハンマーハンマー」 

IMG_0705.JPG

「えいっびっくりマーク」「こいつめハンマー

 

IMG_0708.JPG

「狙った獲物は逃がさへんで〜エリザベス」とばかりに、

確実にハンマーヒットさせていました。すごいですマジで

 

 

花入居者さんだけでなく、

職員の方も楽しく♪過ごさせていただきました顔

 

明日はいよいよ祭り納涼祭祭りです手

 

 

 

 

 

 

 

| jikeien | 16:06 | - | - | - | - |
7月度誕生日会

7月20日(木)

7月度のお誕生日会を行いましたケーキ

 

7月のお誕生者は3人ですが

お1人は入院中の為病院、欠席となりました

 

早く元気になって戻ってきてくださいね感謝

 

 

園長と3人でニコッハイ、チーズカメラ

 

毎月、お誕生者の方へ

施設の近くにある「む〇新」のお菓子をプレゼントプレゼントしてます

ハートおやつに食べて下さいね

 

                           虹

誕生者の方を代表して乾杯をお願いしましたポイント

6月に入居されたばかりで

ヒジョーにキンチョ―汗されてましたよ

         ジュースかんぱーい花

 

ご飯今月は、牛しゃぶサラダ、炊き合わせ、いなりずし、そうめん

などゆう★

 

色合いも良く花、とてもおいしかったです時々ウインクペコちゃん

ごちそうさまでしたヤッタv

 

 

カラオケクラブカラオケ「かぼちゃの花」

 

コーラスクラブカラオケ「浜辺の唄」

 

 

毎月恒例のわーい「きよしのズンドコ節」おー

 

座ったままでもできますよ手

 

みなさん、元気よく体を動かしましょうゆう★

おつかれさまでーすぺこり

 

                      晴れ

 

次の方は、虫眼鏡

(お誕生者ではありませんが)

この方も6月に入居された方で、

いきなりですがちゅん、デビューしていただきましたゆう★

「王将将棋」を歌って下さいました

「キンチョ―顔して、むせちゃったよ〜泣く

とのこと

お上手でしたよ〜手

 

                     花            花

続いての二人は

 

もちろん、入居者さんではありませんちゅん

花新人(?)花の職員さんたちです

 

職員も、ゆう★デビューの時はもちろん衣装をつけますポイント

 

最初はみんな恥ずかしがるんですが、

そのうち

「次は何着よう?ゆう★

って、なります みんなゆう★ 

 

「若い子が歌うたってくれるのんは、やっぱりええなあ」

と、喜んで下さいましたよ〜顔

ありがとうございますハート

 

 

2カ月ぶりに登場きらきら 宿直員さん

お待たせしました〜ゆう★

 

美空ひばり「川の流れのように」もきゅんネコ

なんだかよくわからないことになってますが…

衣装がどうしても入らず…汗

ドレス首からぶら下げてみました〜花

どお〜?顔

 

              ♪              ♪            ♪

みなさん楽しそうに過ごされていました♪

お疲れさまでしたぺこり

 

また、晴れ8月には納涼盆踊りが行われます祭り

 

晴れ毎日とても暑いので、晴れ

お部屋はクーラーをつけて涼しく涼しい

水分補給も忘れずに水

体調を崩さないようにしてくださいね感謝

 

 

 

 

 

| jikeien | 17:07 | - | - | - | - |
6月誕生日会

6月15日(木)

6月度の誕生日会を開催いたしましたゆう★

 

 

今月の誕生者は5名ですケーキ

60代から90代まで各年代の方々ですが、

みなさんお若いですよね手

IMG_0576.JPG

おめでとうございまーす花束

オレンジジュースでかんぱーい乾杯

IMG_0577.JPG

       拍手 拍手 拍手

 

ご飯今月のお食事ですご飯

IMG_0578.JPG

鮎の塩焼き、新生姜ごはん、夏野菜のてんぷら、

冬瓜、茶そば、メロンなどなど

晴れ初夏らしいお料理です顔

いつも有難うございますぺこり

 

 

お食事の様子を撮ろうとウロウロしていると…

 

「ちょっとお〜、写真撮ってちょーだい♪」の声

 

「きのう、頭(髪)きれいにしたからねきゃvネコ

  きらきらきれいに撮ってねハート」  カメラ

IMG_0580.JPG

ゴキゲンなご様子でしたゆう★

 

 

IMG_0582.JPG

カラオケクラブのみなさんカラオケ

 

IMG_0584.JPG

コーラスクラブのみなさんカラオケ

 

 

マイク「瞼の母」うたいますぺこり

びっくりセリフ上手すぎですびっくりマーク 「おっかさーんびっくりマーク 泣く」 

 

IMG_0592.JPG

「おまえ」

感謝亡くなった奥様を想って

歌ったとか、歌わんかったとか…ちゅん

 

IMG_0594.JPG

きらきら「君の名は」きらきら

しっとりと歌い上げてくださいましたもきゅんネコ

 

IMG_0595.JPG

慈恵園の裕次郎が歌います顔「北の旅人」

いい声でした手

 

ポイント6月の誕生者の方々は歌手ぞろいで、

みなさん聞き入っておられました顔

ありがとうございました礼

 

 

 

 

 

 

 

 

| jikeien | 10:56 | - | - | - | - |
5月度誕生日会

5月18日(木)

5月度の誕生日会を開催いたしましたケーキ

 

今月の誕生者はおひとりですポイント

 

ちょうどこの日が誕生日で、くすだま98歳

おめでとうございます花束

 

IMG_0487.JPG

98歳にして、フサフサで真っ黒の髪osora@

あと10年くらいは大丈夫かも手

長生きして下さいねゆう★

 

IMG_0490.JPG

厨房のみなさん、いつも有難うございます感謝

 

ご飯今月のお食事は  ふきごはん、エビフライ、

そら豆の塩茹で、木の芽あえ等

 

IMG_0491.JPG

「ふきごはんおいしいよお時々ウインクペコちゃん

カメラを向けると、あひゃネコポーズをとって下さいました

何故かお箸とフォークを使って器用に

とってもおいしそうに召し上がっていましたよニコッ

 

 

IMG_0493.JPG

「風鈴酒場」カラオケクラブのみなさん

 

IMG_0495.JPG

「高原列車は行く」コーラスクラブのみなさん

 

IMG_0511.JPG

なんかイイ感じに見える〜ハートゆう★

入居者さんと看護師さんのデュエット

「二人の大阪」

看護師さん、ねこ耳がとってもCutemoe

 

IMG_0512.JPG

ちなみにこの二人、

後ろで相撲を取ってるみたいに見えますが…ちゅん

曲に合わせてチークダンス踊ってます笑

 

IMG_0519.JPG

二組目は、男性職員と入居者さんのデュエットカラオケ

「居酒屋」

二人とも超キンチョ―して顔がコワイですムスっ

 

IMG_0520.JPG

そして今月も歌って踊れる宿直員さん登場ゆう★

今月は島倉千代子でえへ

 

IMG_0522.JPG

めっちゃウケてます笑笑笑

 

IMG_0523.JPG

今度は森進一あは

 

IMG_0521.JPG

ちょっと引いてます汗汗

 

 

IMG_0527.JPG

職員によります「百歳音頭」

ここでも、エリザベスよく見るとお千代さんが…ゆう★

 

IMG_0532.JPG

最後は、わーいまたまた宿直員さん登場矢印矢印

「お嫁サンバ」

どこからみても バラ郷ひろみヤッタv 

 

…役者やねえきゃvネコ

 

 

IMG_0528.JPG

もお、涙ながして大爆笑でしたクラッカー

 

みなさん大笑いの誕生日会でしたありがとう

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

| jikeien | 10:29 | - | - | - | - |
消防訓練

4月27日(木)

年に2回の消防訓練は、毎回緊張ですアセアセ

夜間想定、新人宿直員さん頑張ってエクステンション

 

防火扉が閉まり、宿直員が駆けつけますぴのこ:)

非常ベルを鳴らすと、消防署へ直通エクステンション

 

 

「どっこいしょ」と声が聞こえてきそうですkyu

あまり近寄ると危険ですよ!!

 

 

身長を超える火は逃げるんですよゆう★「俺は男だエクステンション」と張り切らないでねkyu

無理は禁物ですエクステンション

 

 

夜間想定なので暗いでしょkyu

実際はもっと暗く、煙やらでパニックになります

タオルなどで口を塞ぎ、煙を吸わない様、低い体制で逃げましょうエクステンション

 

 

宿直員さん、消防隊への報告頑張りました手

お褒めの言葉頂きましたき

 

 

水消火器で練習です、大きな声で「火事だ―」とさけぶんですエクステンション

「119へ通報」「避難誘導」「初期消火」周りの人に指示エクステンション

 

 

 

年に2回の訓練ですが、半年を過ぎるとちょっと忘れてしまいますkyu

毎回復習して、落ち着いて行動できるようにしましょう矢印上

 

 

ピカピカの消防車き

泉大津の安全を守って下さいねゆう★

| jikeien | 15:18 | - | - | - | - |
4月度お誕生日会

4月20日(木)

4月度のお誕生日会が開催されましたケーキ

今月の誕生者は5名ですゆう★

 

お誕生日おめでとうございますゆう★

 

 

「4生まれを代表して、乾杯エクステンション

 

 

今月のお弁当ご飯豆ごはんゆう★

前日からせっせと殻むきしてましたねニコッ

厨房さん、いつも美味しいご馳走ありがとうございますぺこり

 

 

カラオケクラブカラオケあれニコッなんか笑ってますねゆう★

 

 

コーラスクラブカラオケ「手のひらを太陽に」元気よく歌って下さいました♪

 

 

平成5年に入所され24年間、「慈恵園はええエクステンション」といつも言って

下さる長老、職員のほうが見習うべき事が沢山ありますぺこり

いつまでも元気でいて下さいね花束

 

 

着物がよくお似合いですきらきら

大好きな「命くれない」熱唱です感謝

 

 

めちゃ上手でしたゆう★「城先恋歌」のど自慢出れそうですよ顔

 

 

特別ゲストをお呼び致しましたびっくり

 

 

歌って踊れる宿直員手

 

 

サービス精神旺盛「喜んでくれたら嬉しいですゆう★

 

 

森進一の物まねなんですよびっくり笑うと出来ないとか言ってましたアセアセ

アップで見ると怖いでしょkyu

これからも毎回盛り上げに来てね♪

| jikeien | 11:20 | - | - | - | - |
12345>|next>>

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

新着ブログ

   

カテゴリー

    

バックナンバー

ブログ内検索

携帯からはコチラ

qrcode

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM